01センサスヤマモトを知ったきっかけと応募動機
転職を考えていた際、転職支援サイトでセンサスヤマモトを知りました。以前から自分が経験したことのない業界での仕事に挑戦したいと思っていました。
会社のホームぺージを拝見し、多岐にわたる業界に関する知識を深められると感じたため、ここで働くことを決意しました。
Interviewer01
K . Y2022年入社
転職を考えていた際、転職支援サイトでセンサスヤマモトを知りました。以前から自分が経験したことのない業界での仕事に挑戦したいと思っていました。
会社のホームぺージを拝見し、多岐にわたる業界に関する知識を深められると感じたため、ここで働くことを決意しました。
当社で取り扱っている仕入れ先様のPRや、お客様が求めている商品を一緒に探すなど、日々様々な活動を行っています。
ただ営業だけをしていると、お客様との良好な関係を築くのは難しく、取引の量も徐々に減少してしまいます。
お客様が求める商品を探す作業は大変ですが、その努力を少しずつ積み重ねることで、日常では得られないような達成感を得ることができます。
中途採用での入社だったため、営業活動を開始するまでの期間が短いこともあり、最初はお客様とのコミュニケーションを十分に取ることができませんでした。そこで先輩に相談したところ、営業への同行や業務のサポートをしてくださったため、多くのことを学ぶことができました。
当社は先輩に相談しやすい環境なので、何か問題や困ったことがあれば、気軽に相談することをおすすめします。
お客様に対して誠実に対応できる方です。
お客様は様々な背景や要望を持っているため、柔軟な対応や考え方を持てる方を求めています。自分自身もそのような姿勢を持ち続けなければと考えています。
営業として、毎日様々なお客様と関わる機会があります。
お客様からいただいたご意見を前向きに受け取り、次の活動や提案に活かすように心がけています。
自分自身、まだ知識や経験が浅く、先輩から学ぶことばかりですが、いつか信頼される先輩として後輩の手本になりたいと思っています。
そのためにも、自分で考え、主体的に行動することが必要だと感じています。自分が目指している姿に一歩ずつ近づくために、日々努力を続けていきます。
08:20
PCを起動してメールのチェックを行い、新たに届いたFAXを整理します。
08:30
朝礼で連絡事項を確認し朝の清掃を行います。
09:00
見積書の作成、受発注処理、売上入力など社内システムやメール、FAXを用いて進めます。
11:00
納品する商品を車へ積み込みお客様へ訪問。お客様と顔を合わせお困りごとをヒアリングします。
12:00
休憩スペースで食事をとり午後の業務に備えます。
14:00
メーカーの担当者とお客様を訪問し新製品のPR活動を行います。
16:00
見積書の作成、受発注処理、売上入力など社内システムやメール、FAXを用いて進めます。
18:00
営業日報提出しタイムカードを切って帰宅します。